2019年2月のアフィリエイト収益報告~しばらく売上なくなります

2019年2月のアフィリエイト収益報告 成果報告

こんにちは、ざいぽんです。

2月はサイトを売却した月なんですけど、一応恒例の収益報告をしておきたいと思います。

月半ばに売却したので、売上は半減するかなと思ったら意外と発生してました。

と同時に、サイト売却に絡んで問題?も発生したので、それにも少し触れときたいと思います。

2019年2月のアフィリエイト収益報告

見づらいかもしれませんが、確定133,000円。
これも見づらいかもしれませんが、確定(右から2番目の数字)43,458円。

合計で176,458円になりました。

サイト売ったのに意外と売上あるなと思ったんですが、アフィリエイトは広告をクリックされてから成果が発生するまでにタイムラグがあります。

つまり、売却前にクリックされていた分が売却後も発生しているので、売上がそこまで下がらなかった感じですね。

ただ、ここで1つ疑問が生まれます。

クリック日がサイト売却前だとしても、売却後に発生したならサイトを買った人の売上になるんじゃなかろうか?と。

結論を言うと、厳密には買い主の売上になるみたいです。

ただ、仲介してくれた方の話によると、クリック日が売却前の分は、売り主の売上でもいいんじゃないかということでした。

難しいところですね。

それで、買い主の方と相談したところ、「ざいぽんさんの売上でいいよ」ということだったんですが、自分としては買い主の売上にしてあげたほうがいいんじゃないかと悩んでます。

悩んでますというか、さっきASPにサイト売却後の売上を買い主のほうに移動できないか聞いてみました。

連絡待ちです。

売上の移動ができたなら、買い主の売上ということで計算しなおしになると思います。

さっき報告した17万6千円の確定から数万円引かれることになりますね。

まぁまだどうなるかわかりませんけど。

そんな感じです。

まとめ

サイトの売却と競業避止義務によって、今回報告した売上を上げているサイトは無くなりました。

なのに、次の柱がまだ決まっていないのがヤバイですね。

2月はダラダラしすぎたんですけど、今週末あたりから色々忙しくなっていく予定なので、今後はメリハリのある生活をして、アフィリエイトでも良い報告ができるようにがんばっていきたいと思います。

というわけで、今回は以上です。

それでは。

コメント

  1. ゆず丸 より:

    こんばんは。報酬おめでとうございます!次回さらに収益出ていると良いですね!!

    • zaipon zaipon より:

      ゆず丸さん、こんばんは。

      ありがとうございます^^
      報酬出てるサイト売っちゃったので、しばらく収益下がるんですけど、さらに上を目指してがんばりたいと思います!

  2. 松千代 より:

    こんにちは。
    なるほどです、収益があるサイトを売ることもできるのですね。
    私にはまだまだまだ先の話ですが、参考になりました。
    サイトで収益化する道筋を知っているから出来る行動ですね、私もその領域に行きたいです。

    • zaipon zaipon より:

      松千代さん、こんにちは。

      参考になったようで良かったです^^
      サイトは買うこともできるので、お金に余裕があれば買ってみてもおもしろいかもしれません。
      自分もまだまだ試行錯誤中なので、お互いに諦めずにがんばっていきましょう!