2019年3月のアフィリエイト収益報告~ほぼゼロ

2019年3月のアフィリエイト収益報告 成果報告

こんにちは、ざいぽんです。

すっかり忘れてましたけど、この記事「CocoonでGutenbergを使う場合におすすめなプラグイン2つ!!」で書いたように、このブログだけWordpressの新エディタGutenbergを使っているので記事が少し書きづらいですね。

それはさておき、3月のアフィ報酬が確定したので、一応報告しておきたいと思います。

2019年3月のアフィリエイト収益報告

確定14,000円

発生21,000円で確定14,000円、承認待ち7,000円です。

確定22,243円

合計で36,243円になりました。

先月の確定が176,458円だったので、だいぶ下がりましたね。

これは、「4ヶ月で作成したサイトを7桁円で売却したのでサイト売買の流れを解説します」で書いたんですけど、サイトを売却したからです。

で、そのときにも少し触れたと思うんですけど、今月も売却したサイトからの売上が少し含まれています。

クリック日がサイト譲渡前なので、こちらの売上として計算されているということです。

契約上、厳密にいえばクリック日がサイト譲渡前だろうと、譲渡後に発生した分はサイトの買い主側の売上として計算しないといけません。(実際はクリック日が譲渡前なら売却主の売上で済ませる場合も多いみたいですが…)

ということで、前回少し迷ってたんですけど、譲渡後に発生した売上は買い主側の売上にすることにしました。

なので、前回2月の176,458円の売上のうち、譲渡したサイトから発生した売上を引いた自分の取り分は69,394円になります。

今回は、36,243円-譲渡したサイトの売上20,179円=合計16,064円ですね。

サーバー代とかあるんで、利益はほぼゼロと言ってもいいくらいです。

「なんとか致命傷で済んだぜ」っていう2ちゃんのコピペを使いたくなるくらい痛いですけど、まぁ頑張っていきたいと思います。

現状報告を少し

報告できるようなことがそんなにないんですけど、少し報告しときます。

以前に「Googleアドセンスのサイト追加審査に合格したので、記事数とか合格のコツなどを解説します」の記事で言及したアドセンスに合格したサイトなんですけど、全然更新できてません。

1日10PV以下なので、当然アドセンス収入もゼロに近いです。

いまのところ完全に止めるつもりではないので、時間を見つけて更新していきたいと思います。

あと、週2でバイトをはじめました。

で、それに合わせて新しいブログも立ち上げてます。

バイトの体験日記的なものを書きつつ、アフィ記事につなげようかなぁという感じですけど、どうマネタイズするかはまだぼんやりとしか考えてません。

いろいろ試しながらになりそうですかね。

まぁ、また何か進展があれば報告しようと思います。

まとめ

まとめることが特にないんですけど、サイトを売却するときは競業避止義務とサイト譲渡前後の発生についてどうするかは確認しておいたほうがいいですよ。

という感じでしょうか。

このブログ、あんまり手を付けれてないんですけど、最低でも月イチの収益報告というか現状報告は続けようかなと思うので、とりあえずまた来月よろしくお願いします。

それでは。

・・・はぁ、Gutenberg慣れてないから使いづらい。

コメント

  1. 松千代 より:

    こんにちは。
    サイトは7桁円で売却できるのですね。それはすごいです。
    0から作ってそのような価値があるサイトにできるものなのですね。
    とても勉強になります。
    スキルを身に付けるということは、とても価値がありますね。

    • zaipon zaipon より:

      松千代さん、こんにちは。

      サイトの売上や規模によって8桁とかそれ以上で売却できますし、逆にもっと少ない金額での売却も可能ですね。
      これから個人が0から作るなら、小さく売るのを目指してもいいかもしれないです。
      そうですね、スキルを身に付けるのは価値があると思います^^